忍者ブログ
書き入れた『I』は否定。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は友達のPSPが壊れたとか言ってたので、
まさかの破壊フラグww
こういうのをバラすのは好きなんで
「直せるかも知れないから貸してw」と、
何とか借りることに成功w

「保障はいらんよ」と言ってましたが、
保障シールをはいで「VOID」の表示を見るのは嫌だったので、
何とか剥がさずに修理することに決定。


長くなるので続きからドゾー。



ランキング参加中です。

人気blogランキングへ

 


さて、肝心のPSPの症状ですが、
1、アナログスティックの暴走。
2、十字キーの誤作動。
の二つ。

まあありがちな内容ですねー。

アナログの暴走はそんなに酷くも無いし、直せそうなレベル。
いやー、残念だ(ぇw


用意したのは精密ドライバー、綿棒(掃除用)、以上w
さて、やってるほうだけ楽しいオペが始まりますよーw



早速後ろ二つ、電池収納部二つ、本体下部一つのネジを外していざ開口。

パックリ
200803061335000.jpg









写メ画質悪過ぎ・・orz
(というか、作業段階の写真撮るの忘れたww)

写真はフェイスカバーを一部だけ開いた所です。
保障シールは剥がさないようにしてあるので、ここまでしか開けませんw


さて、症状が訴えられていた十字キーをまず摘出。
反応不良は埃が原因と見て、即作業開始。

十字キーの埃などを取り除いた(あまり意味は無いw汚かったからw)後、
本体の方の埃も綿棒で一掃。(こっちがメイン)
凄く・・汚かったですw

さて、十字キーとの接触面の埃も掃除して、一回組みなおしてみると、
案の定、完治w


さてさてお次は暴走するアナログ君ですが、
こっちはVOIDシール剥がしてからじゃないと摘出は不可能と判明w

色々とググってみると、ネジの緩みが原因でなった人も居たようなんで
一応チェックしてみると、


緩んでたw


ネジ回したいんだが、ドライバーが物理的に進入不可能な位置にネジがあるもんでから、
結構てこずりましたw

なんとかカバーが壊れないような位置まで開口してからドライバーを滑り込ませて
ネジを締めることに成功。
ついでにここの接触面も掃除掃除。


さて、症状がでてたところは直したし、
ためしに組み合わせてみると、ばっちり完治。


オペ成功です。


いやー、バラせなかったのは惜しかったですが、
普段しないこと出来たからヨカタ。

もう一台、改造用のPSPほしくなりましたw




ランキング参加中です。

人気blogランキングへ

 

無印基盤のPSP、誰かくれないかなw
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
直すことなんてできるのですかΣ
そういうことできるって羨ましいですw
器用なんですねー。

みけぬこ 2008/03/08(Sat)15:40:21 編集
ぶんかい
自分の場合、アナログを操作するとゴツゴツと違和感がありました。ゴミを取っても直らないし、サポートも受けられないから「えいっ!」とシールを剥ぐって修理開始~
機種はPSP-2000です。
(1)基盤からアナログを引き抜きます。
(2)4箇所の爪をはずしてパカッとオープン♪(気をつけないと細い爪が折れます~自分は2本折ってしまった…)
(3)底の部分をみると2枚の縦線上の板が3層に並んでいるが、明らかにずれてるって感じ~
これが原因かぁーと思いつつ、3層を揃えます。
(4)蓋になる側にバネを上手くセットします。
(5)板の中心にステックから出ている出っ張りが収まるようにはめ込みます。
(6)あとは元にもどして完了~
※バネのセットには先の曲がったピンセットなどを使うといいです。
すでに新しいアナログステックを購入した直後でしたが、ま、予備ということで~
バクテリア 2008/04/07(Mon)22:34:16 編集
ぶんかい!?
なんと2000番ですとなw
基盤ズレとは珍しい症状ですね。

今度そんな症状出たら参考にさせていただきます!(>ω<)b
情報ありがとうございます!
2008/04/08(Tue)00:43:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<   ハイスコア    + HOME +    トレース流行ってんなー   >>
Admin + Write
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/18 仙]
[10/10 マスク・ド・東]
[07/22 みけ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
男性
職業:
高校生みたいですよ
趣味:
音楽鑑賞、映像作品の観賞(主にアニメ)
自己紹介:
チョットオタな高校生です。
最近は音ゲーにはまったりしてます。
好きなアニメは
涼宮ハルヒの憂鬱
らき☆すた
けいおん!
新世紀エヴァンゲリオン
Fate/stay night
AIR
などなど
バーコード
ブログ内検索
カウンター
photo by 7s
忍者ブログ [PR]